中東スタイルマガジン

中央線と東横線の沿線で暮らす2人の男子がアレコレ考える

若手サラリーマンがTOEICの点数を300点上げて転職するまでの英語学習法

f:id:chutostyle:20190920165931j:plain

もはや街歩きとは全く関係ない。

ブログの名前を変えるべきだと思う。

 

しかし圧倒的にPV数が少ない。

そう思った故の苦肉の策、いや、これは戦略である。

 

数年前から業務上、仕事で海外とのやり取りが増えて英語を使うことが多くなりました。

 

英語… 圧倒的にそもそもの知識が不足というか欠如していて、まず文章を組み立てることができない、to不定詞ってなんだっけみたいなレベルに自分はいました。

今考えるとよく何食わぬ顔で職場にいれたな…

 

さすがにこれではダメだと一念発起、とりあえずいい点とれば箔もつくだろうと、重い腰を上げてTOEICの勉強を始めました。

 

 

ちなみにそもそも飲み!サークル!みたいな絵に描いたようなダメな学生生活を謳歌していた自分なので英語との関わりはほぼ0、大学入試以来なので約7-8年のブランクからのスタートです。

 

 

①2016年11月

Listening 310

Reading 300

Total 610

 

久しぶりに当時の点数を確認した。

めちゃめちゃ恥ずかしい。

とはいえ何も勉強してない状態なのでまさしく妥当な点数でしょう。

 

TOEICの平均スコアは570点くらいらしいのでまあ偏差値52みたいな感じでしょうか。

英語に関しては、対人のコミュニケーションはマジで無理、メールも駄文すら書けない、というか間違っていることがわからない、気付けない、みたいなレベルでした。

I am goみたいな?

 

こちらのブログを参考に、とりあえず勉強スタートです。

37toeic.com

 

この場を借りて、37歳さん。本当にありがとうございました。

 

当時は職場と家が遠く通勤が長かったので行き帰りの電車内、合わせて1時間半くらいを勉強時間にあてていました。

使ったテキストはこれ、タイトル通り、中学3年間の英文法を10時間で復習する本。

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本

 

  

結果としてはマジで中学英語もままならないんだなという自分の実態を認識しました。

やばい怖い。

わからなすぎてちょっと震えたもんね。

これはちょっと人として勉強したほうがいいんじゃないかという、違った角度からの内的モチベーションも生まれました。

 

そしていよいよTOEIC点数獲得にフォーカスした勉強を開始。

37歳さんにならって超有名なこちらを使用しました。

通称”金フレ”。

 

 

基本の勉強法は音読です。

まず最初に付属CDを聞いて赤字で発音の感じをカタカナで書き込みます。

Succesful→サクセッスフォゥみたいな(テキトウです。)

そのあとは電車の中でブツブツ、休日は家の風呂やカフェでブツブツ、1時間くらいずつコツコツ毎日やりました。

 

最初は覚える手応えもなく正直に言うとめちゃめちゃ死にたくなるのですが、30日目くらいから例文が頭に浸透してきてスラスラ単語が出てくるようになります。

そこからは覚え逃しがあると普通に悔しくなるのでめちゃめちゃ楽しいです。

元来の凝り性が出てしまって結果完璧に近くなるまで3か月くらいほぼ丸々これやってました。

 

英語の勉強全体を振り返っても、この段階の“金フレ”勉強が一番自分の身になったと実感しています。

使い込みすぎて今ではボロボロの“金フレ”ですが愛着が湧きすぎて捨てれません。

 

勉強の習慣をつけること、そして正に点数獲得の“馬力”になる単語の基本的な量を増やすことができます。

 

おススメレベル5億。

 

②2017年1月

Listening 335

Reading 375

Total 710

 

およそ3か月で100点アップです。

金フレやべえ、強すぎる。

本番の試験でも「あっこれ金フレで出てたやつ」が止まらなかった記憶があります。

進研ゼミの主人公体験ができます。

 

そして次のテキストはこれ。


1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 

 

同じく著者はTEX加藤さん。

TOEICの文法問題の癖みたいなのがまとまってます。

これも“金フレ”と同様に問題すべて解いてから例文暗記します。

期間は1か月くらい。

これが終わったくらいには、だいぶ基本の文法もわかってきたかなーっていう感覚です。

 

その後はついに公式問題集に進行。

 

www.iibc-global.org

www.iibc-global.org

 

やり方としては

・1日1パート解く→答え合わせ

・赤ペンで解答の冊子にメモ(“金フレ”と同様で、発音も書きます。サクセッスフォゥ。)

・ひたすら解答冊子を音読。

 

音読パートもあるので公式問題集1冊だけでもだいたい1か月半から2か月くらいかかります。

 

解答冊子がメインなので持ち運びも簡単(というか問題冊子は最初以降は使いません)です。

公式問題集は普通に値段が高いので、もったいない精神で隅から隅まで血肉にしていく気概で取り組みました。

 

この辺から特にRのほうのストーリーに注目したり、単純に英語で文を読める楽しさを実感してきました。

すごい、普通に英語の勉強楽しくね?語彙増えるの嬉しくね?っていう無敵モードに。

 

とはいえ、なんとこの後TOEICへのモチベーションが著しくダウン。

 

仕事もある程度メールの読み書きに不自由しないようになったこと、OJTの先輩が海外勤務になって単純に仕事量が激増したこと(終電で帰ったりしてたなぁ…)が理由です。

 

そして悪いサイクルからはなかなか抜けれず、わずかな隙間時間はゴシップガールフリースタイルダンジョンに飲まれていきました(2代目は裂固が好き)。

 

 


【MV】WALK to REMEMBER/裂固(prod.BEAT奉行)

 

半年間くらい普通に何もしないでサボりました。今考えるとなんてもったいない…

 

ただ、メリハリのない自堕落な生活を続ける中で、頭の片隅で「あぁ、英語の勉強しなきゃなぁ…」と思ってしまうことがとても苦痛だったのを覚えています。

コンプレックスだけはしっかり残っていました笑

 

払拭するにはまた勉強するしかない!と、2018年の目標に改めてTOEICを掲げ再発起!

また英語沼を歩き出しました。

 

2018年1月からは下記の2冊で勉強再開。

 

韓国産の公式問題集、というか過去問です。

日本では過去問は販売されていませんが、韓国では既出問題集として過去問が販売されています。

難点はハングルなので解説が読めないことですが、上記の音読勉強法には影響ありません。

むしろ生きた生身のTOEICそのものを使える利点の方が大きかったように思います。

敵を倒すため、過去の敵の死骸をむしゃぶりつくすみたいな感じでしょうか。

よくわかりませんね。

 

③2018年3月

 

試験回数

第228回

試験日

2018/03/11

LISTENING

420

READING

390

TOTAL

810

 

 

ついに800点大台を超えました。

Lの対策を何もしていなかったのですが、音読効果でLの点数がガツンと上がって驚きました。

 

しかし逆にRがあんまり上がってない。

文法問題の取り逃し、長文の引っかけでつまずいている感じがしました(TOEICは答え合わせができないのが本当に辛い)。

現状を打破するには徹底的にやるしかない…ということで次のテキストはこちら。

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 

1,000問…分厚いよ!とはいえこれを片付ければまた違う景色が見えるはず…。

 

この頃の勉強スタイルは↓の通り。

・通勤時間→TOEIC公式問題のLパートを携帯に取り込み1.5倍速で常時聞く(往復1時間半)

・7時半に出社、会社の会議室を無断使用して問題集(始業9時まで1時間半)

 

平日は3時間くらいですね。

隙間時間はすべて公式問題集を聞いてました。

1.5倍速で毎日聞いていると本番のペースが遅すぎてワロてしまいます。

おススメです。

 

④2018年5月

試験回数

第230回

試験日

2018/05/20

LISTENING

345

READING

395

TOTAL

740

 

なんで下がっとるんや!!笑 

 

本当に悲しかったですが、TOEICは生ものなので、相性が悪かったり体調が悪いと平気で下がります。

 

この頃は本番で使用するシャーペンをマークシート用の極太に変更したり

toiguru.jp

 

少しでもリスニングが聞き取りやすいように席を前の方に変えてもらったりというコスいやり方も使っていました。

 

とはいえ隣の人が咳をしてたり鼻水をかんだりしているのが気になって実力を発揮できないのが一番悔しいことなので、そういう時は気にせず試験官にお願いしましょう。

それくらい当時は点数が欲しかった…

 

この後は“出る1,000問”を1か月半くらいで解き終わった後なので、解けなかった部分も含め恒例の音読教材にしていました。

こちらも薄い解答冊子がボロボロになるまで使いました。

とはいえ、音読するならやはり本番との親和性が高いので公式問題集の方が結果的にはおススメです。

 

そしてなぜか下がった点数とは裏腹に、いつの間にかこの頃は業務での英語アレルギーはなくなってました。

仕事も部署でも一番大きな予算(ノルマ)がついていた営業マンでしたが全然難なく達成しており、海外のお客さんや代理店ともしっかり関係を築くことができるようになっていました。

 

めちゃめちゃ嫌いな上司の小言も気にならなくなったのは、毎日勉強して前に進んでいるという自負があったからかもしれません。

 

あと筋トレにもハマり出してなんか胸板とかやばいことになったりしました。

かの有名なテストステロン先生に出会ったのもこの頃な気が…

twitter.com

筋トレ英会話――ビジネスでもジムでも使える超実践的英語を鍛え直す本

筋トレ英会話――ビジネスでもジムでも使える超実践的英語を鍛え直す本

 

 

 

⑤2018年9月

試験回数

第233回

試験日

2018/09/09

LISTENING

420

READING

430

TOTAL

850

 

850点、やっと履歴書に書いてもまあいいかなというレベルに到達です。

これ以降のTOEICの勉強はあまりコスパがよくなさそうだったので、一段落をして英会話モードに切り替えます。

ということでこれを始めました。

そう、スタディサプリです。

eigosapuri.jp

 

日常英会話コースは月額1,000円程度、レベル別の大量のレッスンがあります。

正直半信半疑で始めましたが、オンライン英会話と違って予約もなしにどこでもやれる、そして何よりストーリーがめちゃめちゃ面白い。

どうやらストーリーは、ファイナル・ファンタジー逆転裁判5などの有名ゲームを多数制作したシナリオ制作会社のジンテーゼというところが独自に制作されているようです。

続きのストーリーを見たいがために進めることができました。

 

 

 

また「なりきりスピーキング」というレッスンメニューでは、登場人物になりきってスピーキングをし、発音が正しいのかチェックを受けることができます。

発音矯正ができるってマジですごくないですか?

自分はこれで初めて発音を学び、英語の解像度をかなり高めることができたように思います。

もっと早くやっときゃよかった…

 

ということで引き続き朝の会社の会議室を無断使用しつつ、休日は家のベランダやトイレで毎日レッスンを進めました。

多分3か月くらいでおよそ70時間半。

スタディサプリ、“金フレ”と並んでおススメ度5億です。

 

 

 

そして仕事の方はというと比較的古い体質故のフットワークの重さに見切りをつけて転職を決意。

転職活動は某自動車メーカー〇ーンショックに巻き込まれたりしながら、最終的には現職の外資メーカーの貿易管理部門に無事内定を頂きました。

英語については一応、上記の点数で業務使用は問題なしと判断されたようです。

初めてTOEICの点数が直接実生活に役立った瞬間ですね。

(がっつりアメリカ人の社長面接も切り抜けました。)

 

その後、有休消化期間にはこちらのプログラムに参加してみました。

english-bootcamp.com

 

二子玉川の施設で朝から晩まで英語漬けで2日間20時間のレッスン、ネイティブの先生達と食事までを共にするという国内留学のようなこちらのプログラム。

泊りではないのですが1日目の終わりには宿題も出されます。

 

こちらのプログラムでは例えば語彙が莫大に増えたり、英会話フレーズを覚えるということは一切ないです。

しかしながら英語を使った“言語コミュニケーション”の根本、核となる部分をしっかり教えてもらうことができます。

参加者の方も外資コンサル・実業家などなど老若男女問わずの豊かなメンバー構成でしたが、一緒に英語力を高めようと協力して課題に取り組むことができました。

 

雑談も全て英語を使うことがルールとなるのですが、2日目になると自然と会話が生まれ、異業種交流会のような様相に(結局、終了後に連絡先を交換した後のSNSのやり取りも全て英語でした笑)。

  

簡単な英語のスピーチを一人でする機会が初日レッスン開始前と、2日目の総プログラム終了後に設けられるのですが、2日の短い時間にも関わらず姿勢や表情すらも変わっていて我ながら驚きました。

 

とても濃密なレッスンを短期集中で受講ができます、おススメ度5億!

 

⑥2019年3月

試験回数

第238回

試験日

2019/03/10

LISTENING

495

READING

400

TOTAL

895

 

転職活動終了後、このタイミングで無駄に最高得点が出ました。

スタディサプリの発音練習がかなりリスニングに効果があったようで、Lはなんと満点でした。

(TOEICのスコアはリスニング5~495点、リーディング5~495点、トータル10~990点のスコアで5点刻みで表示されます。)

TOEICの895点以上の割合は上位3.6%なので、ひとまずTOEICは卒業レベルだと自分は思っています。

本当は900点が欲しかったですが…笑

 

~その後 

現在はほとんどの業務が英語になっていますが、特に困ることもなく新しい会社で頑張っています(入社して半年が経ちますが、未だに外資カルチャーショックを受けることが…)。

英語に関してはスタディサプリの新サービス、スタディサプリビジネス英語コースを毎朝カフェで受講しています。

eigosapuri.jp

 

語彙や表現が実際に仕事で使うものとリンクしているので、まさにビジネスマンにはおススメできます。

(こっちにも発音矯正機能をつけてほしい…リクルートさーん!)

 

ということで、こちらが自分のTOEIC並びに英語との格闘の日々です。

もちろんまだまだ英語沼の入り口に立ったばかりで、知らないことやできないことのほうが多くいつも沼の深さに慄いています。

言うなればハンターハンターの新世界編が始まったみたいなポジション。

 

とはいえ地道に、時にはサボり、回り道をして来た日々は確実に血肉になっています。

何より地道に頑張った自分のことを、前よりちょっと好きになれました。

 

今後もこちらをいい方向にアップデートできるように、また勉強頑張ります!

一度きりの人生楽しんでいきましょう!

 


BAD HOP / これ以外 feat. YZERR & Tiji Jojo (Official Video)

 

to be continued...