中東スタイルマガジン

中央線と東横線の沿線で暮らす2人の男子がアレコレ考える

ワシントン、NYひとり旅vol.2〜間に合うか、八村塁のホーム初陣〜

f:id:chutostyle:20191112195152j:image

 

前回はこちら。

chutostyle.hatenablog.com

かなり間が空いてしまいましたが、vol.2です。

 

ダラスの空港で4時間待つことになり、どこで時間を潰そうかと考えて、ひとまずマックに行くことに。

チーズバーガー1つとコーラと、作るのが最速の部類に入る組み合わせで頼むも、なぜか自分の番号が全然呼ばれず。

自分より後に頼んだ人は続々呼ばれてるので訝しげに待っていると、レジをしてくれた黒人のお兄ちゃんが「彼はずっと待ってる」と私の方を見て、他の店員に確認してくれました。

 

 

結局作る人がコーヒーとコーラを間違え、チーズバーガー+コーヒーという誰も頼んでないセットがずっと放置されてた模様。

改めてコーラを作ってもらい、ようやく受け取った時には、注文から優に20分は経過。あれマックのスピード感ってこんな感じだっけ…?

今回の旅うまく行かな過ぎる。

脱力感に襲われ、心を落ち着かせるためにスタバでコーヒーをテイクアクト。すでにマックで買ったコーラもあるので、謎にドリンク2つ持ちですがこの時の記憶はほぼありません。

 

少しボーっとした後、ワシントンのボルチモア空港に着いてからの作戦を練る&次は乗り遅れたくないので、ひたすら搭乗口近くの椅子で待機。

その間に調べたのが以下

 

▪️ボルチモア空港〜ワシントン市内への移動方法

ボルチモア空港は、ワシントンで3つある空港うち、市内から一番離れている空港です。

市内への移動方法は大きく3通り。1、2の場合ワシントン市内のユニオンステーションまで。3の場合直接ホテルまで。

1.MARCを使う

メリーランド州が運行する列車。所用時間50分。7ドルと格安。

2.アムトラックを使う

→高速列車。鈍行だと所用時間40分で18ドル、アクセラ(特急)だと20分で80ドル

tabizine.jp

3.タクシーやUBER

→所用時間約1時間、100ドルぐらい?

 

うーむタクシー、UBERは高いので1人で長距離移動には向いてなくパス。コスパがいいのは1なので、試合開始に間に合うか微妙だけど、1かなぁ。

念のためMARCの本サイトで時刻表を確認すると、空港到着後の18時台は走っておらず。。

 

なんでやーー空港から市内ってドル箱路線では…。23時台とかならまだしも、18時台でもないのか。やむをえず少し割高だが、2のアムトラックを使うことに。

空港到着予定が18:25、到着後の諸々にかかる時間が読めないので、あとは現地で調べることに。アムトラックは18時台もちゃんと走ってたのでそこは安心。

 

▪️ユニオンステーション〜ホテル、ウィザーズ本拠地への距離感

ウィザーズの本拠地は、ワシントン市内の中華街近くにある「キャピタルワンアリーナ」です。過去2回行ってるのでなんとなく雰囲気は把握済み。駅もホテルもアリーナも市内だし、互いにそんなに離れてないよな…と恐る恐るマップで見てみます。

f:id:chutostyle:20191111192547p:image

うむ。予想通りそこまで離れていない。

駅→ホテルまでが車で15分で、駅とホテルの中間にアリーナが位置しているようです。

しかし一度ホテルまでいって荷物を置き、またアリーナに向かうとやってると最悪試合の前半終わっちゃうな…。

駅からアリーナに直接行きたいが、アリーナにスーツケース置けないし。ダメ元で荷物を預けられる場所が駅近くにないか調べてみると、ユニオンステーション内にあるじゃないですか!

 

1日預けるには20ドルと少々高めですが、アムトラックのチケットがあると半額でいけるとのこと。

 

これでわざわざホテルに荷物を置きに行かなくても済みます。

作戦を考え、購入したニューヨークタイムズを読んでると割とあっという間に搭乗時刻へ。

 

ダラス〜ボルチモア間は特に問題もなく到着しました。機内食はなく、飲み物とプレッツェルのみ。

 

空港到着後、若干不安だったロストバゲージもなく、スムーズに空港バスでアムトラックの駅まで。この時点で1830過ぎ。

 

試合開始まであと30分なので1Qは捨てます

が、1840頃にアムトラックアクセラ(特急)があるではないですか。さらにその10分後ぐらいに鈍行も。

 

アクセラは20分もかからず市内のユニオンステーションまで行けるが80ドルはする。一方の鈍行は40分かかるが18ドル。

時間がない中最大限に迷い、今回の旅の目的あるNBA観戦を少しでも長く楽しむことに立ち返り、アクセラに乗ることに。

 

時間を金で買う選択の最たるものですが、せっかくワシントンまで来たので。大人になったなぁ。こうやって散財するのである。

 

アムトラック乗り場の風景。特に変な雰囲気はないが、人もまばらで寂しい感じ。

f:id:chutostyle:20191111233140j:image

 

5分ほどで電車が到着。アムトラックアクセラはめちゃくちゃ快適で、車内には「ハウスオブカード」に出てくる議員ばりにエリート臭だだ漏れのビジネスマンだらけでした。平日なので、みんな出張の帰りでしょうか。

シートの座り心地もよく、移動しながらPCを広げて仕事もできます。wifiも完備。
f:id:chutostyle:20191111232805j:image

 

19時頃にユニオンステーションに到着し、急いで荷物を預けに。アムトラックのAホームのすぐ近くに預け場所がありました。

f:id:chutostyle:20191112194824j:image

 

その後、駅前のタクシーの列に並び、乗車後10分ほどですぐキャピタルワンアリーナに到着!

いよいよ八村のプレーを生観戦です!

capitalonearena.viewlift.com

news.nifty.com

 

vol.3へ