中東スタイルマガジン

中央線と東横線の沿線で暮らす2人の男子がアレコレ考える

マレーシア コタキナバル旅行 ~おススメ観光スポット~‼ ①

 

f:id:chutostyle:20190825135814j:plain

東横線沿いの街を紹介しますみたいなテーマで始めたこのブログ。まさかの2記事目、舌の根も乾かずのこのタイミング、もはや日本でもないところを紹介するこのブレブレ具合、許してほしいです。忘れないうちに、、ね?

 

夏休みを利用してマレーシアに旅行に行ってきました。コタキナバルという街。ボルネオ島北西、サバ州、南国の雰囲気の漂う穏やかな海岸都市です。KKの略称で親しまられてます。(帰りは首都クアラルンプールにも軽く寄ってきました。)

f:id:chutostyle:20190825135801j:plain

マレーシアのねこ

最近の日本の夏はご存知の通りとても厳しい。さすがに夏休みはもう少し過ごしやすいところでまったりしたいなぁという気持ちでコタキナバルを選びました。

 

水面に浮かぶ美しいモスク” Kota Kinabalu City Mosque

テングザルとホタルが住まうジャングル Klias River

美しいサンセットが拝めるビーチ Tanjung Aru Beach

密かなる映えスポット Muzium Sabah

人気No 1シーフード Suang Tain Seafood Restaurant 

 

【Kota Kinabalu City Mosque】 

Kota Kinabalu City Mosqueはコタキナバル市街から北に車で10分程度の場所にあります。GrabでたしかMYR8〜10くらい。レートはMYR1で¥25〜くらいだったのでまあ¥200くらいでしょうか。激安。

f:id:chutostyle:20190825131314j:plain

 

(ちなみに今回の旅の移動の95パーセントは配車アプリのGrabを利用しました。自分はなぜかクレジットカードの登録がうまくいかなかったので現金運用でしたが、それでもとっても楽で快適な旅ができました。是非日本でダウンロードしてから行ってください!)

www.travel.co.jp

 

モスクは入場にMYR5、服を借りるのであれば追加でMYR5です。男性は長ズボンであれば借りる必要はないです。

 

せっかくなので借りたほうが写真も映えて楽しいかと思います、安いしね。めちゃめちゃ暑いらしいです..

f:id:chutostyle:20190825132431j:plain

現地の人?

靴を脱いで中へ。高い天井に静けさの漂うモスク内は荘厳さが漂います。

f:id:chutostyle:20190825131308j:plain

奥の方はイスラムのみ、観光客は立ち入り禁止です。子供たちが奥の方で勉強(?)しています。

f:id:chutostyle:20190825131257j:plain

f:id:chutostyle:20190825131252j:plain

f:id:chutostyle:20190825131244j:plain

 

いくらか外より涼しいので、小一時間ほど異国情緒に浸りながら過ごさせて頂きました。水面に浮かぶ姿はとても幻想的でした。

 

 

 【Klias River

ジャングル探検リバークルーズツアーで訪問。

目的は何と言っても野生のテングザル&ホタルの鑑賞!

コタキナバルのホテルから車に揺られ約2時間程で到着です。道中にはヤギやウシがいたり凶悪そうな野犬がいたりとそこそこのLocal感はありましたがなんだか青森と岩手の県境の県道と変わんない感じでした。

f:id:chutostyle:20190825131331j:plain

borneo-authentic.com

f:id:chutostyle:20190825141114j:plain

f:id:chutostyle:20190825141109j:plain

 

川に到着するとまずはコーヒーやお菓子でおもてなし頂きました。このお菓子が曲者、おばあちゃんがお盆にお墓に供えてそうな見た目ですが味がほぼなしというトラップありでした。

f:id:chutostyle:20190825131351j:plain

曲者のお菓子

時間が来るとおよそ15人くらいで船に乗り込みいよいよ出発。ちなみにMYR10くらいで双眼鏡も借りれました。船の上は風がとっても気持ちいい。

f:id:chutostyle:20190825131344j:plain 

出発して10分も経たないうちにガイドさんがテングザルを発見。

f:id:chutostyle:20190825131609j:plain

なかなか見ることのできない日も多くあるといことでどうやら割といいタイミングで来れたようです。

f:id:chutostyle:20190825131713j:plain

見えているのは鼻です。ちんちんではない。


暑すぎると木陰に隠れてしまってなかなか出てこないとのこと。遊びまわる子どもテングザルからどっしりと構えたボスザルまでしっかり見れました。ちなみにテングザルはボルネオ島の固有種、ここでしか見れません。

f:id:chutostyle:20190825131545j:plain



そのほかトカゲが木の上で休んでいたり

f:id:chutostyle:20190825141120j:plain

 

謎に沈没した船や

f:id:chutostyle:20190825131502j:plain

 

美しい夕日を眺めたり

 

f:id:chutostyle:20190825131454j:plain

その後夜になるとホタル鑑賞に再出発。

f:id:chutostyle:20190825131428j:plain


残念ながら写真が撮れなかったのですが、本当にたくさんのホタルが川の上の木に集まり、まるでクリスマスツリーのように輝く光景は本当に幻想的でした。日本のホタルよりもかなり小さく、船の上で偶然手の中に飛び込んで来てくれることも。夜の船の上で星と無数のホタルが浮かぶ天然のイルミネーションの鑑賞、オススメです。

f:id:chutostyle:20190825131435j:plain


 

↓to be continued...

 

chutostyle.hatenablog.com