中東スタイルマガジン

中央線と東横線の沿線で暮らす2人の男子がアレコレ考える

フィンランド大使館でサウナ‼

f:id:chutostyle:20190826165711j:image

突然ですが皆さんサウナ好きですか?

 

サウナってあれです、暑くてムシムシしたあの箱の中で蒸されその後は水風呂にダイブするあれです。自分は大学生の頃から本格的にサウナに目覚め、現在も週5~でコンスタントにサウナに入りまくってます。サウナ本当に気持ち良いですよ。

zakkurisauna.hateblo.jp

 

ということで今回は、先日フィンランド大使館のサウナに入らせて頂いた体験をシェアします。

 

 

さて、自分、Visit Finland様からフィンランドサウナアンバサダーなる者に認定頂いています。なんのこっちゃですね。

 

フィンランドサウナアンバサダーはフィンランドのサウナ文化を日本に広めるべく、フィンランド政府観光局が任命をしているアンバサダーになります。お前らサウナ好きなんやからサウナ発祥のフィンランドの良さも啓蒙してこうや!みたいな感じでしょうか。フィンランドにとってのサウナについて、大使館の方は「ブラジル人にとってのサッカーがフィンランド人にとってのサウナ」と仰っていました。日本人にとってのなんですかね?忍者?相撲?

 

 Visit Finlandについて
Visit Finlandは、観光に関する国家機関であり、フィンランドへの海外旅行を積極的に推進しています。Visit Finlandは、旅行業界をサポートし、海外マーケットでプロダクトやサービスを開発する事業や団体を支援しています。2016年には、輸出収益における39億ユーロと同等の収益が、外国人旅行客によりもたらされました。Visit Finlandは、Business Finlandのグループ機関

 

そして実は2019年は日本とフィンランドの外交関係100周年のメモリアルイヤー。今年は実は日本のどこらかしこで記念イベントが数多く行われています。

www.japanfinland100.jp

 

ということで先月の2019/7/27に、活動の一環としてフィンランド大使館でのサウナ体験に参加させて頂きました。

 

フィンランド大使館は広尾駅から徒歩15分程度の場所にあります。当日は知り合いらしい知り合いもおらず、えぐいほど緊張の面持ちで向かいました(人見知り)。


f:id:chutostyle:20190826165800j:image

 

ちなみにこの日はフィンランドの公共放送局YLE”がSauna Dayを提唱した日です。現地フィンランド国内では普段は一般に開放がされていないサウナを含め700箇所以上が開放されました。フィンランドの圧倒的シンボルカルチャーであるサウナを国民総出でお祝いする一日にしよう、ということ。その一環で今回は日本でも大使館のサウナを開放頂いたという経緯になります。

 

まずはオリエンテーション、アンバサダーと大使館の方々でそれぞれ自己紹介。ツイッターでやり取りしたことがある方もチラホラ。


f:id:chutostyle:20190826170226j:image

その後プロジェクターで今回のSauna Dayの概要等を改めて説明頂き、しばし歓談タイム。


f:id:chutostyle:20190826165819j:image


f:id:chutostyle:20190826165837j:image

550万人に対して300万のサウナ。

 

歓談の話題はもっぱらホームサウナやフィンランドの体験など、コアなサウナー達によるサウナトークはなかなかに盛り上がります。

※ホームサウナ : それぞれのサウナーが愛してやまない、レペゼンする施設の通称。


f:id:chutostyle:20190826170255j:image


f:id:chutostyle:20190826172506j:image

大使館の方からはビールや軽食をご用意頂き、さらに庭でBBQスタイルでソーセージも焼いて頂きました。至れり尽くせり…


f:id:chutostyle:20190826170311j:image


f:id:chutostyle:20190826170332j:image

その後はいよいよ大使館のサウナに突入。実は大使館には大使館スタッフ用と来賓用の2種類が1階と2回に設置されています。今回は来客用のサウナを体験させて頂きました。


f:id:chutostyle:20190826170347j:image


f:id:chutostyle:20190826170400j:image

シャワースペースの奥には8名ほどのサウナ室。しっかりロウリュができるストーブで、思い思いに発汗に心を委ねます。

※サウナストーンに水を掛け水蒸気を発生させるフィンランド伝統の入浴法、サウナーの大好物です。


f:id:chutostyle:20190826170434j:image


f:id:chutostyle:20190826172527j:image

しっかり発汗後はベランダスペースで涼しい夏の夕方の風で体をゆっくりと冷まします。

閑静な広尾のテラスで素晴らしいサウナと同志が集まる空間はまさにプライスレス。


f:id:chutostyle:20190826170550j:image

サウナが世界中にあれば戦争がなくなるのでは?と思わず考えてしまうほどにとても豊かで心が凪ぐ、素晴らしい時間でした。

 

思い思いにサウナ→休憩を繰り返し、最後は皆で写真撮影。その後はポツリポツリと解散。名残惜しさを感じながら、皆さんに感謝を告げて私も失礼させて頂きました。


f:id:chutostyle:20190826170609j:image

自分は本当にただ単にサウナが好きなだけの普通のサラリーマンですが、大使館の皆さんには暖かく迎えて頂き、とても素敵な時間を過ごすことができました。何らかの形で自分もフィンランドサウナアンバサダーとしてフィンランドサウナ文化に貢献できればよいなと思います。

 

f:id:chutostyle:20190826170632j:image

ということでフィンランドサウナ大使館の訪問記はこれにて終了。


f:id:chutostyle:20190826172703j:image

 

もっとサウナの良さを皆さんに知ってもらうために、《サウナの良さ》や《フィンランドサウナとは?》みたいな記事が必要だと思うのですが、それは“ざっくりととのうサウナ入門”さんや“サウナイキタイ”さんがしっかりとしたクオリティで発信されていますので是非そちらもチェックして頂きたいです!

zakkurisauna.hateblo.jp

sauna-ikitai.com

 

今後もおススメの施設や体験があればシェアしていきたいと思っています。みんな、サウナ行こうぜ!?

 

 

ちなみにその後は荻窪イグジスト鈴木と飲みました。

 

バニシングなおき